2011年10月19日水曜日

Happy Birthday to you!

今日、息子が17歳になりました\(^o^)/
フツーに生きていれば1年に1つ年を取るのは当たり前なんですが。
普段は毎日の生活に流されていたり追い立てられていたりもするので。
1年に1回くらいは「生きている」ことの幸せを感じたいです。
本当に「生きていてくれてありがとう。」

大学時代の先輩(ウチの夫の仲良しさんです)のお父様が亡くなられました。
遠方なのでお力にもなれません。
通夜式に出席した友人の話では喪主として気丈に振る舞われていたとか。
いつでも気配りを忘れない方でしたが、こんな時でさえ周りの方に気を遣われているのですね。
とは言え、ぽっかりと空いた穴を埋めるには時間がかかることでしょう。

私も6年前に母を亡くしました。
その時の喪失感、そしてもっと何かできることがあったんじゃないかという後悔、間違った選択をしたのではないかという罪悪感は、今でも忘れられません。と言うより今でも時々感じます。
そして、やっぱり思い出すたび淋しいです。

どうか先輩とご家族が体調を崩したりしませんように。

うちの息子は一時期つらい思いをしていて不安定だったことがあります。
今だから言えますが、彼を家に置いて出かけるときはいつも不安で仕方ありませんでした。
突発的に命を絶ってしまうかも知れない、と心配するほどの不安定さでしたから・・・。
だから。
今、こうして笑顔で誕生日を迎えられることが、何より幸せです。

いつ何が起こるかなんてわかりません。
まさかの事態はいつでも起こりうるのです。
今日をこうして過ごせた総てのことに。
感謝します。

2 件のコメント:

  1. 息子くん、お誕生日おめでとうございます\(*^^*)/
    そして、母も17才になりましたね(^^♪
    これだけ生きていると、小さな命の誕生を身近に感じることも多いですが、自分が生まれてからずっと関わってきて当たり前にあった命が失くなっていくことも多くなりましたね。
    私も父とその母(祖母)を、息子が誕生した同じ年の9月に相次いで亡くし、90才を超えて長生きしていた父方の祖父と母方の祖母も去年までに皆亡くしました。
    当たり前にいたのにね…。
    こうやって家族も入れ替わって、命は続いていくのだなと思います。
    自分がミイラになる日もすぐだとも…(^ω^)

    返信削除
  2. >らめるこ様
    当たり前だと思ってきたことがある日突然・・・というのはいつだってあり得ることなんですよねー。
    とは言え、そんな覚悟をしながら毎日を過ごしているわけじゃないですけどね。
    ウチの母は「もうムリ」と言われ続けて・・・だったからそれこそ「わかっていた結末」だったけどあたふたしました。覚悟なんかできないよねー。どこかで「もしかしたら・・・」って思ってるもん。

    自分がこの世界から消える日も確実に近づいてきているんですよね。覚悟はできてないけど。

    「今」を大切にしなくちゃ、と感じます。

    返信削除